Silkに憧れて

年を重ねるごとに、シルクへの憧れが強くなってきました。

エルメスのカレやツイリー、カシシルもそう。

シルクでてきたknit barの繊細なニット。

シルク混のブラウスやパンツ、セットアップなど少しずつレパートリーも増えてきたころ。

自ブランドでも、憧れのシルクを使ったアイテムを作れないか。。。

そんな、淡い想いを抱くようになりました。

シルクと言っても、素材は沢山あります。

繊細な繊維のもの、洗えるもの、パウダータッチのもの、サテン生地のようなもの。。

そして、生地選びから始まりました。

やはり、永く沢山愛用して頂けるよう、手洗いが出来るシルク100%に拘りました。

とろけるようなシルク生地、本当に扱いが難しく、縫製方法に沢山の時間を要しました。

今回製作した、オールブラックの

Calla Silk Blackの他にも候補の色があったのですが、なかなか思うように縫製が出来ず、妥協したくなかったので潔く諦めたこともありました。

日本のドレス工場で、なんとか綺麗な縫製方法をご提案頂き、完成したシルクのトップス。

なかなかフォーマルな場面が少なくなった昨今ですが、普段から取り入れてもらいたいシルク。

憧れだったシルクの商品が、皆様のお手元に届き、

いつもより少し凛とした姿、気持ちになって頂ければ幸いです。

まだまだ未熟な生地の知識。

これから学ぶことが沢山あることが嬉しいのです。