2024 Spring Summer Collection 「My new baggage」
今回のテーマは『My new baggage』ということで、コロナ禍を経てこれからまた旅をする際にどんなワードローブを持ってこうかということを模索しました。
私のイメージはイタリア、この写真は数年前に初めてイタリアに訪れたフィレンツェで自身で撮った写真です。
この街並に馴染むカラーとして、カーキやグレーを採用したのも今季の見所の一つです。
同季に2型のドレスを作ったのも初めてです。
私にとってはかなり根気がいりました。
Iラインでカジュアルなコットンドレス、フレアで繊細な生地をふんだんに使った上品なドレス。
対照的な2型ですが、どちらも“elegant”であることはSATOKAには欠かせないと思い、何よりシルエットにこだわりました。
また、この5月にはデニム生地も採用し、何種類もの生地をウォッシュをかけたりフリンジの出し方を色々試して沢山サンプルを作りました。
どちらも旅には必要で、カジュアルなレストランやスニーカーにも合わせられるドレスも、その旅で一晩は星つきレストランのdinnerにも伺いたいよな。。。とフレアドレス。
旅先なんだから、少し肌見せしてもいいでしょう?ってイメージでバックスタイルに大きなカットを施しました。
一枚で完結するワンピースは必ず旅に持参するのでそんなストーリーを思いながらの2型です。
カットソーは、ちょっといいTシャツを作りたくて。
メゾンのジレやジャケットを着た時に、じゃあそれを出先で脱いだ時何着ておけばいいの?ってところで肌触りの良さとちょっとしたデザインを施して、普通のTシャツから脱却できるカットソーをご提案出来たらと。
腕まくりの癖があり、いつも袖口の生地が緩くなるのが気になっていたので、袖口や裾は生地を二重にして『よれないTシャツ』にしました。
サックスブルーは春夏限定です。PRE SSのつもりで出したチノパンとのコーディネートにも使ってほしいな!と気持ちものせて。
スカートは、何と!一年越しのリベンジで作りました。
一年前にサンプルを着てちらっとインスタに載せたのを覚えてくださっていたお客様がいて嬉しかったです!
私はかっこよく着たいので、オーバーシャツ、Tシャツ、オフショルにも合わせようと思ってます。フリンジの揺れ方がすごく美しいのでもっと暖かくなったらご紹介させてください。
まだ他にも着手していたものもあるのですが、今季はここまで。今は秋冬のサンプルチェックと来年春夏の生地探しに奮闘しています。
SATOKAを楽しみにしてくださっている皆様がどんなものを求めてくださっているのか、と自分が着たいものを色々織り合わせて作っています。来月は東京二子玉川にてポップアップを開催します。
■会期:5/22(水)→28(火) 10時~20時 ※最終日は午後7時閉場
■場所:玉川高島屋 本館3階 T-ステージ3
■お問い合わせ
玉川髙島屋 本館3階スタイル&エディット
思い浮かぶ言葉で手当たり次第に綴りましたが、少しでも興味を持って頂いたり、愛着を持って頂けたら嬉しいです。
Designer SATOKA
0コメント